About

今年、2009年は日本がペリーの来航により開港して150周年。
横浜・函館では記念セレモニーが行われています。


私たちは現在、『函館』に住み我が街の活性化の為に何か出来ないかと日々仕事やイベントなど色々と多岐に渡り活動しています。


そして、この開港150周年である2009年、新たなに『黒船』という団体を立ち上げました。


様々な業種の職業や趣味を持ちえた人々が、日本各地、世界各国で己の経験した事や体験した事、広めていきたい事などを『函館』という街に持ち帰り、それを『函館』の新たな刺激や街を元気にさせるエネルギーに変え、1人でも多くの人々に夢や希望を与える事をテーマとして結成しました。

*
*

ペリーが函館に色々な文化や刺激を持ち運んでくれたように自分らも地元である『函館』に微力ながらも、色々な物事を持ち運んで活性化に繋げていけるよう『黒船』というネーミングを付けさせて頂きました。


従来の『函館』には無かった、新しい事を数多くやっていき街を活性化させ都会に憧れを持つ若者にも『函館』の良さを再認識してもらえるイベントを行っていくことにより


「自分達の生まれ育った故郷の為に頑張ろう!」

「やっぱり函館に残って自分の夢を叶えたい!」

「自分達の街の為に何かやってみよう!」


と夢や希望を持つ、次世代を担う人間達が多く増えてくれるよう活動していきたいと考えています。 函館市は開港150周年を記念して、8月8日(日)から8月16日(日)まで函館港『緑の島』にてイベントが開催されますが、このイベントの8月9日(日) 17:00より我々も函館市と協力しイベントに参加させて頂く事になりました。

イベントを成功させるためにも各担当部署ごとに皆、一生懸命に頑張っております。


是非、当日は会場でこのイベントのパワーを感じて下さい!

全員で函館を盛り上げましょう!